みなさん、こんにちは
今回は2019年4月15日サービス開始「ラストクラウディア」のSRアーク特性と取得スキルまとめになります。
最高レアのSSRアーク9種類はどれも強いですが、SRのアークも非常に強力なスキルを取得できるので、SSRだけではなくSRアークもチェックしておきましょう!
SRアークとSSRアークの1番の違いは序盤で強いスキルを覚えることが出来ることと、アーク装備時のステアップだと思うので、SRアークも育成すれば後半に超強力なスキルを取得できるのでSRアークも積極的に育成していきましょう!
現在のSRアーク全18種類のアーク特性と取得スキルを紹介してるので調べたいアークを下記の目次から飛んで見てみてください。
※アーク特性はアークレベルを上げることで%が増加したり新たにアーク特性が追加せれていきます。現状わたしのアークレベルに基づいた特性を記載しています。今後アークレベルが上った際は追記していきます。
この記事の目次
SRアーク全18種類の特性と取得スキル
魔獣ハンター
アーク特性 |
獣化鳥か魚か竜がいるとSTR+20%移動速度アップ |
ユニット取得スキル |
ビーストキラー(SC4) |
通常攻撃で獣系に効果大 |
堂々(SC4) |
HPが最大の時にSTRアップ |
不意打ち(SC4) |
背後から攻撃した時のダメージ50%増加 |
爪装備(SC2) |
爪を装備できるようになる |
ビーストスレイヤー(SC8) |
物理攻撃で獣系に効果大 |
クリティカルアップⅢ(SC7) |
クリティカル発生率8%アップ |
鏡鎧ミゼル
ユニット取得スキル |
ガード(SC1) |
ユニットが確率で自動ガードするようになる |
防御アップⅡ(SC2) |
DEFを5%アップ |
カウンター(SC2) |
物理攻撃を受けたら確率で反撃する |
マジカルガード(SC4) |
[ガード装備時のみ発動]ガードするとMP小回復 |
ロイヤルアーマー(SC8) |
クリティカル攻撃を受ける確率減少 |
リベンジブレイブ(SC6) |
ダメージを受けた時、確率でSTRがあがる |
乙女の祈り
アーク特性 |
[女性]MPアップ、回復効果アップ[男性]HPアップ、自分の回復量アップ[その他]HP自動回復 |
ユニット取得スキル |
ヒールウィンド(SC3) |
味方全体HP回復 |
MPアップ(SC2) |
MP8%アップ |
スターヒール(SC4) |
味方単体のHP回復 |
回復ブースト(SC3) |
回復魔法の効果10%アップ |
スターダストヒール(SC6) |
味方全体のHPを中回復 |
オートリジェネ(SC11) |
常にリジェネの効果(HPが徐々に回復) |
緋炎の英傑
アーク特性 |
通常攻撃ダメージアップ・ブレイク+100%、炎属性ダメージアップ |
ユニット取得スキル |
プラントキラー(SC4) |
通常攻撃で植物系に効果大 |
勝利のポーズ(SC2) |
敵にとどめを刺した時、HPが10%回復 |
クリティカルアップ(SC3) |
クリティカル発生率5%上昇 |
ダブルインパクト(SC5) |
通常攻撃時、追加ダメージ |
プラントスレイヤー(SC8) |
物理攻撃で植物系に効果大 |
炎アタックレイズ(SC11) |
炎属性攻撃強化 |
剣聖墓メノン
ユニット取得スキル |
追撃(SC2) |
通常攻撃時、確率で追撃ダメージ |
アンデットキラー(SC4) |
通常攻撃で不死生物に系に効果大 |
マキュアダーク(SC5) |
味方全体の暗闇を回復 |
ギャラクシー(SC5) |
敵全体に光属性攻撃 |
アンデットスレイヤー(SC8) |
物理攻撃で不死生物に系に効果大 |
聖なるオーラ(SC9) |
装備武器の攻撃力アップ |
洞闇の酒坏
ユニット取得スキル |
ダークネス(SC1) |
敵単体に確率で暗闇を付与 |
暗闇耐性(SC4) |
暗闇がかかりにくくなる、暗闇が弱点の場合は弱点を消す |
激臭王(SC4) |
敵に狙われにくくなる |
勝利の美酒(SC4) |
バトル勝利時、HPが20%回復する |
トリプルインパクト(SC11) |
通常攻撃時、追加ダメージ×2 |
天空城の雷神
ユニット取得スキル |
サンダーボルト(SC2) |
小範囲の敵に雷属性の攻撃 |
ライザーゲージ(SC4) |
中範囲の敵に雷属性の攻撃 |
麻痺耐性(SC5) |
麻痺がかかりにくくなる、麻痺が弱点の場合は弱点を消す |
雷ブースト(SC3) |
雷属性魔法攻撃の威力が10%アップ |
ヴァルザライザー(SC7) |
敵全体に雷属性攻撃 |
雷アタックレイズ(SC11) |
雷属性攻撃を強化する |
魔境ポムラム
ユニット取得スキル |
ネメシス(SC2) |
敵単体のMNDを15%ダウン |
サイレンス(SC3) |
敵単体に確率で沈黙を付与 |
シャドウウォール(SC5) |
味方全体の受ける光属性ダメージを20%カット |
ギガネメシス(SC6) |
敵全体のMNDを10%ダウン |
デコイ(SC7) |
HPが0になった時自動的に一度だけ復帰(HP小回復) |
グラン・バーガン
ユニット取得スキル |
リジェ(SC2) |
味方単体に徐々にHP小回復効果を付与 |
HPアップⅡ(SC3) |
HPを8%アップ |
魅惑の香り(SC4) |
敵に狙われやすくなる |
急速回復(SC4) |
状態異常回復の必要時間軽減 |
EXアップ(SC12) |
戦闘後の取得経験値20%アップ |
ブラッディムーン
アーク特性 |
人間系を攻撃時に低確率でHPが1%回復 |
ユニット取得スキル |
キュアサイレンス() |
味方単体の沈黙を回復 |
スピリットキラー() |
通常攻撃で精霊系に効果大 |
ダメージ吸収() |
物理ダメージを受けた時、確率でHPが10%回復 |
沈黙研究() |
通常攻撃時、確率で敵を沈黙にする |
スピリットスレイヤー() |
物理攻撃で精霊系に効果大 |
ブラッドフォース() |
通常攻撃時、確率でHPを20%吸収する |
宝剣エリュード
ユニット取得スキル |
アイスジャベリン(SC2) |
小範囲の敵に氷属性攻撃 |
ブリザード(SC4) |
敵全体に氷属性攻撃 |
ギガスイン(SC6) |
敵全体のDEFを10%ダウン |
氷ブースト(SC3) |
氷属性魔法攻撃の威力が10%アップ |
ダイヤモンドダスト(SC7) |
敵全体に氷属性攻撃 |
氷アタック(SC11) |
氷属性攻撃強化 |
隠者の禁室
ユニット取得スキル |
ポイズンクラウド(SC5) |
中範囲の敵に闇属性攻撃、低確率で毒を付与 |
毒耐性(SC4) |
毒がかかりにくくなる、毒が弱点の場合は弱点を消す |
インセクトキラー(SC4) |
通常攻撃で昆虫系に効果大 |
毒研究(SC6) |
通常攻撃時、確率で敵を毒にする |
インセクトスレイヤー(SC8) |
物理攻撃で昆虫系に効果大 |
劇薬(SC7) |
状態異常中、MP自動回復・スキル回復速度アップ |
ゴルドの奇跡
ユニット取得スキル |
忍耐(SC2) |
瀕死時にDEFが上がる |
警戒(SC2) |
[ガード装備時のみ発動]ガードの確率が少しアップする |
ストーンキラー(SC4) |
通常攻撃で鉱石系に効果大 |
栄光の美酒(SC4) |
バトル終了時、SCTが回復 |
槌装備(SC2) |
対を装備できるようになる |
ゴールドラッシュ(SC12) |
戦闘後に追加でゼルがもらえる(重複不可) |
聖旗ノルレアン
ユニット取得スキル |
プロテクション() |
味方単体の受けるダメージ15%カット |
精神アップⅡ() |
MNDを5%アップ |
栄誉の美酒() |
バトル終了時、MPが10回復 |
マキュアカーズ() |
味方全体の呪いを回復 |
グランドプロテクション() |
味方全体の受ける物理ダメージを10%カット |
オートプロテクション() |
常にプロテクションの効果(物理ダメージ減少) |
邪教神殿
ユニット取得スキル |
シャドウグラビティ(SC3) |
中範囲の敵に闇属性攻撃 |
ウィーク(SC3) |
敵単体の全属性耐性ダウン |
魔力アップⅡ(SC2) |
INTを5%アップ |
ダークマター(SC5) |
中範囲の敵に闇属性攻撃 |
闇クリティカル(SC6) |
闇属性攻撃魔法がクリティカルするようになる |
リベンジオーラ(SC6) |
ダメージを受けた時、確率でINTが上がる |
禁書の眠る祭壇
アーク特性 |
消費MP−50%・魔法発動時にHP減少 |
ユニット取得スキル |
バーンストライク(SC2) |
小範囲の敵に炎属性攻撃 |
リキャスト(SC2) |
味方単体の詠唱速度30%アップ |
メテオレイン(SC4) |
敵全体に炎属性攻撃 |
炎ブースト(SC3) |
炎属性魔法攻撃の威力が10%アップ |
マジックキャッスル(SC8) |
味方全体の受ける魔法ダメージを10%カット |
クリムゾンフレア(SC7) |
広範囲の敵に炎属性の攻撃 |
秘宝マルキュロディン
ユニット取得スキル |
ブレイサー(SC2) |
敵単体のSTR15%ダウン |
サイレンス(SC3) |
敵単体に確率で沈黙を付与 |
ギガスイン(SC6) |
敵全体のDEFを10%ダウン |
暗闇研究(SC6) |
通常攻撃時、確率で敵を暗闇にする |
高位魔法詠唱陣(SC9) |
全ての魔法の詠唱時間がとてもあがる |
クリティカルフェザー(SC10) |
味方全体のクリティカル発生率を5%アップ |
永久時計デ=ロウ
アーク特性 |
自分の与えるステータス上昇・減少・状態異常の効果時間21%アップ |
ユニット取得スキル |
スピード(SC1) |
味方単体の移動速度アップ |
リキャスト(SC2) |
味方単体の詠唱速度を30%アップ |
加速(SC2) |
瀕死時に移動速度アップ |
ヘイスト(SC5) |
味方単体のスキル回復速度を10%アップ |
スピードフェザー(SC8) |
味方全体の移動速度アップ |
オートヘイスト(SC14) |
常にヘイストの効果(味方1体のスキル回復速度アップ) |
さいごに
以上、【ラストクラウディア】SRアーク特性と取得スキルまとめ【ラスクラ】でした。
SSRだけが強いわけではなくSRやRアークにも優秀なアークはたくさんあります。
SSRアークの取得スキルはこちらにまとめてあります。
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ユニットに合ったアークスキルやみなさんが、好きなスキルを探して取得させる、これがラスクラの楽しさだと思います!
冒頭にも書きましたが、アーク特性はアークレベルにより変化したり追加されていくので随時最新のものに追記していきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
お気軽にコメント下さい