MHライズを快適に遊ぶ為のSwitch周辺機器はこちら

【ドラクエビルダーズ2】オンラインマルチで遊べる新機能まとめ

スポンサーリンク

f:id:yukihamu:20181204181052j:plain

こんにちは~ゆきはむです。

2018年12月20日発売予定の「ドラゴンクエストビルダーズ」シリーズ最新作、『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

対応プラットフォームはPlayStation 4Nintendo Switchで発売されます。

今回は、ドラゴンクエストビルダーズ2のオンラインマルチで出来ることをまとめていきます。

スポンサーリンク

この記事の目次

オンラインマルチプレイに必要なもの

ドラクエビルダーズ2のオンラインマルチプレイをするには
PlayStation4版の方はPlayStationPlusの加入。

Switch版の方はNintendo Switch Onlineの加入が必要になってきます。

各料金はこの様になってます。

  PS4 Switch
オンラインマルチ
料金
1ヶ月:514円
3ヶ月:1337円
12ヶ月:5143円
1ヶ月:300円
3ヶ月:800円
12ヶ月:2400円

月々の料金や年間にかかる料金はPS4の方が高いです
年間で見ると倍以上の金額が違います。

PS4版とSwitch版どちらで購入するか悩んでる方はこちらを見てみてください。

スポンサーリンク

オンラインマルチプレイで出来ること

ここからはインターネットを利用しオンラインに繋ぐことで利用できるコンテンツを紹介していきます。

最大4人でマルチプレイが可能

f:id:yukihamu:20181204165839j:plain

ドラクエビルダーズ2のマルチは最大4人で遊ぶことができます。

どう言ったモードでオンライン4人で遊べるかまだわかっていませんが、公式の生放送のゲーム紹介を見る限り同じフィールドで一緒に、ブロックを組み立て楽しんでるのが公開されています。

f:id:yukihamu:20181204170444j:plain

自分の家に他プレイヤーを招待できることなどからオンラインマルチ専用の部屋と言うわけではなく自分が遊んでるマップにオンラインで招待できるシステムだと思います。

マルチプレイの移動は最大4人で乗れる乗り物が登場!

f:id:yukihamu:20181204174736j:plain
f:id:yukihamu:20181204173521j:plain

最大4人で乗ることのできる昆虫のような乗り物に乗ることが可能です。

遠く離れた場所もみんなでドライブしながら移動ができそうですね。

掲示板で他人が撮影した写真を観覧できる!

f:id:yukihamu:20181204171610j:plain

新要素の掲示板とは?

・インターネットに繋いでほかのビルダーズの写真を見せ合うことが出来る。

・からっぽ島の地形をそのままアップロード&見に行くことが出来る。

・コンテストも開催

あなたの家や絶景ポイントなどをゲーム内でスクショしてそれをオンライン掲示板に貼ることが出来ます。

その写真をほかのユーザーが見たり「いいね!」が押されたらポイントが加算されていくランキング機能が搭載されているみたいです。

インスタ映えならぬビルダーズ映えですね!

それ以外に実際のその写真のマップに行って見ることも出来るみたいです!

スポンサーリンク

PS4版、Switch版でのオンラインマルチクロスプレイはできない

f:id:yukihamu:20181204180434j:plain
PS4版のプレイヤーとSwitch版のプレイヤーがオンラインのマルチで一緒に遊ぶことはできません。

switch版のプレイヤーはswith版のプレイヤーとのみ、PS4版はPS4のプレイヤーのみと遊ぶことができます。

※掲示板を見たり「いいね!」はPS4版とSwitch版でも出来るみたいです。
あくまでマルチプレイのみ出来ない

スポンサーリンク

さいごに

以上、【ドラクエビルダーズ2】オンラインマルチで遊べる新機能まとめでした。

今回は前作よりさらにパワーアップしたオンライン要素についてまとめてみました。

他人と同じマップで共同で家を作ったり、ツイッター、インスタみたいに写真をアップして評価してもらうなどオンラインに繋ぐことでストーリー以上に楽しみが広がってきています。

もちろんオフラインモードでも新要素がかなり増えてるので前作をプレイした方はもちろん今作からビルダーズを遊ばれる方両方楽しめそうなゲームですね!

前作との変更点はこちらを参考にしてください。

年末年始はビルダーズ三昧したい!!
最後まで見ていただきありがとうございました。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメント下さい

コメントする

この記事の目次